これでわかる!ETCカードのいろは

ETCカードは、有料道路の料金所で停止することなく精算ができるものです。最近はこれを利用する人が増えてきたようです。

改めて知る、ETCカードの使い方

ETCカードの使い方で、ETC車載器がなくてもETCカードは使えるかという質問がよく寄せられます。

ETCカードは、ETC車載機に挿入してETCゲートを通過するのが一般的なのですが、ETC車載器がない車に乗ったとしても、手持ちのETCカードは使えます。

ただし、車載器がないので無線通信ができません。

ですから高速道路に入る時は通行券をもらい、出口では係員がいるゲートで通行券とETCカードを出せばそのカードで支払いはできます。

ただし、ETCの時間帯割引は適用されません。

ETCの時間帯割引は、入り口を無線通行することが条件となっているからです。

【関連リンク》JB本四高速:【ETC車限定】料金割引のお知らせ

せっかくETCカードを作ったのだったら、車載器も取り付けた方が断然便利です。

車載器は、5ありますのでカードを申し込んだならETC車載器も取り付けてしまいましょう。

一時期は車載器も品薄のことがありましたが、今はもう落ち着いているのですぐ取り付けてもらえるようです。

Comments are currently closed.